Q & A よくあるご質問

当施設によく尋ねられるご質問とその回答をQ&A形式にまとめています。

はじめに

有料老人ホームとは?

高齢者が暮らしやすいように配慮した「住まい」に、食事や介護サービスの提供。
洗濯、掃除の家事、健康管理などの日常生活を送る上での必要なサービスが付いた「住まい」です。

日常生活について

就寝時間について

共用部(ホール)の消灯時間は21時ですが、居室内につきましては自由です。

入浴について

原則的には週2回です。介助等が不要な方は週3回(個浴のみ)まで可能です。

洗濯について

朝にスタッフが回収させて頂きます。ご自身でされても構いません。

理美容について

月に1度訪問理美容があります。送迎付きの美容室もご紹介できます。

夜間が心配です。

24時間、介護スタッフが常駐しています。必要な時はナースコールを押してください。

行事(レクやイベント等)はありますか?

日々、フロアで体操やレクリエーション(外食レク、おやつ作り、喫茶等)を行っています。
お茶やお花のサークル活動もあります。
その他、定期的に季節のイベント(夏祭り、クリスマス会等)を行っています。

面会・外出・外泊について

面会時間について

原則自由ですが、玄関の開錠は9:00~19:00 までです。その他の時間帯は随時ご連絡下さい。

面会場所は?

入居者様の居室、もしくは1階フロア、入居階ホールをご利用下さい。
天候が良ければ、屋上庭園もご利用下さい。

外出、外泊は出来ますか?

お散歩、お買い物、外食など、外出、外泊は自由です。スタッフへお声掛け下さい。
なお、お食事をキャンセルされる場合は、前日までにご連絡ください。

お部屋について

二人部屋は有りますか?

全室個室ですのでありません。

部屋に持ち込めない物は有りますか?

ペット類や灯油を使う暖房器具や、ろうそく、マッチなど火の出る物はご遠慮ください。
ご自宅でご利用になっていた家具などの持ち込みは可能です。

お部屋の設備は?

介護用ベッド、トイレ、洗面、エアコン、照明器具、ナースコール、寝具等、レースカーテンが完備されています。

お部屋の移動はありますか?

入居者様の心身の状態の変化により、お部屋及びフロアの移動をお願いする場合が御座います。

お部屋を選ぶことは出来ますか?

空室状況、心身の状況によりフロアは当方で決めさせて頂きます。

お部屋の掃除について

清掃スタッフが、床、洗面、トイレ、ゴミ収集を行います。

体調管理・通院・入院について

体調が悪くなった際の対応は?

常駐の看護職員が対応し受診が必要と判断される場合は、ご家族にご連絡いたします。
西の京病院と連携し適切に対応しますのでご安心ください。

通院について

「通院介助」
病院内での付き添い介助は家族様でお願いします。
「通院送迎」
介助が必要な方も西の京病院へは無料で送迎を行っております。
その他の医療機関につきましては、家族様もしくは介護タクシーをご利用願います。

入院した場合はどうなりますか?

入院されている間の食事代と介護保険の一部負担金は頂きません。
長期入院の場合、3ヶ月までの入院はお部屋のご心配はありません。
3ヶ月を超える長期入院の場合はご相談下さい。

食事について

食事制限の対応は出来ますか?

できます。カロリー制限、塩分、キザミ食、ミキサー食等、お身体に合わせて対応させて頂きます。看護職員にご相談して下さい。