部署一覧

手術室 
西の京病院 本館

より安全な手術室看護を提供する為に

手術室の看護スタッフは11名で、手術室は4室あり、消化器外科・整形外科・血管外科・循環器内科・泌尿器科合わせて平成28年度は1600件の手術(全身麻酔561件、腰椎麻酔18件、静脈麻酔・局所麻酔591件)を行っております。
血管外科では、下肢静脈瘤のレーザー治療など最新手術も行っており傷も小さくあまり目立ちません。
手術を受ける患者様はとても不安で、多くの方が緊張されていますが、私達手術室スタッフは常に「安全・安心」に患者様が手術を受けられるように、常に思いやりの心を持って関わるよう努めております。
術前術後訪問を取り入れており、患者様からの質問などにもお答えするなど不安の軽減にも努めております。
また、手術はチームで行うため、執刀医・麻酔科医・コメディカルスタッフとの連携をとり、調整しながら手術がスムーズに行われるよう心がけています。

手術室の写真

手術室の写真

先輩の声-STAFF VOICE-

男性看護師が多く、とても働きやすい環境です。
手術件数も多く、小切開の手術経験を経て髄内釘などインプラントを取り扱う手術に段階的に入っていきます。
初めて入る手術も先輩看護師、医師が優しく教えてくれるので日々成長できます。
毎日が勉強で大変なこともありますが、手術の合間に先輩方と過ごす休憩時間が楽しみです。

Page Top