部署一覧

2階病棟(整形外科病棟、血管外科病棟)
西の京病院 本館

患者様の心に寄り添い安心で信頼される看護を

当病棟の入院患者様の多くは手術目的で入院されています。
手術への不安が大きいため、入院前の自己血採血等外来受診の時点から関わりコミュニケーションを密にとり不安軽減に努めています。また、手術中、家族様が手術をライブで見ることも出来ます。リハビリ開始は、病棟でも看護師と理学療法士と共に、早期離床・日常生活動作の向上及び、退院後の生活に適したリハビリ指導を行っています。患者様が安心と自信を持って退院して頂ける看護を目指して頑張っています。

2階病棟の写真

2階病棟の写真

先輩の声-STAFF VOICE-

西の京病院で実際に働いてみてどうですか?

最初は聞きなれない医療用語が飛び交う中、不安と緊張の毎日でしたが、病棟の先輩や、教育担当者の方、プリセプターの方が丁寧に指導してくださったことで安心感を感じながら頑張ることができました。

どんな看護師を目指したい?

学生の頃は1人の患者さんのことだけを考えていれば良かったのが、受け持ち患者さんの数が増え業務に追われることもあります。その中で患者さんからいただく感謝の言葉が私にとってこの上ない喜びです。看護師として責任を持って患者さんと関わり、そのうえで患者さんが笑顔で退院できるように看護を提供できるようになりたいです。

Page Top